DIY Wave Lab.

空いた時間でコツコツと。空かなくてもつくる。

MacにGTK+をインストールする

MacGTK+をインストールするまでのメモ

環境としては

MacOS X mavericks

Xcode,homebrewをインストール済み

homebrewを利用してGTK+をインストールする。ターミナルにおいて

$ brew install gtk+

以上を入力して放置すると,インストールが終了した。 GTK+はただのライブラリであるため,GTK+をincludeしたプログラムを作成する必要がある.

プログラムはとりあえず動くものということで,下記から拝借.
http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/raspTutorial2.html

コンパイルを行うにあたってプログラムを作成したディレクトリに移動し以下のコマンドを実行する.

$ cc test.c -o test `pkg-config --cflags --libs gtk+-2.0` $ ./test

一行目を実行した時点で同一ディレクトリ上に"test"と呼ばれる実行ファイルが作成される. 二行目によって実行,とりあえず動作することが確認できた. これ以上のことはまた後日...